荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【2018年大掃除】玄関そばの収納(上段)の片づけをしました。

下駄箱に引き続き大掃除シリーズ。

 

今回は玄関そばにある収納の片付けです。

 

じつは、下段と上段(枕棚?)は10月にやっておりました。

いつか記事にしようと思いながら今に至ります。

 

 

<10月末時点の全体像Before>

f:id:ushio-salt:20181215181238j:plain

はい、ごっちゃごちゃです。

 

3歳児の相手をしながらの片づけですので、分割してやっていきます。

 

この日は上段(枕棚?)だけ。

 

特に、この引っ越しのときの段ボールの中身が気になっておりました。

f:id:ushio-salt:20181215181411j:plain

確か、台所の収納には入らず、捨てることもできないようなものが入っていたはず。

 

ここから段ボールを降ろす作業が、地味にこわいです…

 

 

はい、段ボールオープン。

f:id:ushio-salt:20181215181521j:plain

 

並べてみました。

f:id:ushio-salt:20181215181614j:plain

 

コーヒーカップとソーサーは新婚旅行で買ってきたもの。

しまっておかずに使いましょう。

台所に収納する場所をなんとか確保しました。

 

ガスボンベは、うちのガスコンロのサイズと合わないもの。

捨てたいけどどうすればいいんだ?

とりあえず、違う場所で処理待ち。

 

捨てるものはこれ。

f:id:ushio-salt:20181215181845j:plain

前の家で使っていた収納棚。ここで使う場所はないので捨てることにしました。

分解して金属ゴミと燃えるゴミに分類します。

 

他は全部捨ててはダメなものでしたー。

冷蔵庫のポケット以外は夫の物。ポケットも使わないので捨ててもいいと思うのですが

夫の許可が下りませんでした。

 

残ったものを収納していきます。

 

<玄関そば収納 上段After>

f:id:ushio-salt:20181215182045j:plain

 

 

解説しますと

f:id:ushio-salt:20181215182148j:plain

1…災害時の保存食

2…夫が使っていたガスコンロ(災害時用。まだ使えることを確認済み)

3…非常食のラーメンストック(災害時込み)

4…段ボールの中の捨てられなかったもの

5…非常時用のお菓子ストック

 

1.5はときどき賞味期限をチェックして、期限近くになったら食べてから補充をしていました。

ラーメンも非常食として追加したいなぁと思っていたので、今回の片づけでラーメンを置く場所を確保できてよかったです。

 

 

次回、下段の片付けについて書きます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村