荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

新しく購入した服を収納する前に、掃除をしました。

夫の新しい服を収納する前に

クローゼットの夫陣地を掃除しました。

何を買ったかはこちらの記事に書きました。

【夫が捨てたものと捨てられなかったもの】夫の服は、1in1out できなかった。 - 荷物を軽くしたい

 

【夫が捨てたものと捨てられなかったもの】まだありました、新しく買ったのに捨てられなかったもの。ブラックフライデーの爆買いで気づいたこと。マキシマムな夫の思考を考察してみた。 - 荷物を軽くしたい

 

さて、とりあえず全出しです。

かかっている服と、クローゼットの上の部分の引き出しを全部出しました。

f:id:ushio-salt:20181209050223j:plain

 

やっぱりすごいホコリ…

衣類をあつかう場所はホコリは避けられないのですね。

 

 

きれいにしてから、まずは引き出しを収納。

そして、引き出しの横の隙間に、かける服を収納していきます。

 

奥は、「着てないけど捨てない服」。

結婚してから1,2回着た服が1着あるくらいかなぁ。

ほかのは着たのを見たことがない服。

でも捨てないんだって。

f:id:ushio-salt:20181209050315j:plain

 

 

手前には、いつも着る服。

部屋着として毎日着るフリースや、一度着たけどまだ洗わない服、

それと仕事にきていくYシャツやスーツ系。

ちょっとぎゅうぎゅうで取り出しづらい…

f:id:ushio-salt:20181209050438j:plain

 

 

引き出しの中にある服も全部出して、

ほこりをさっと拭き取ってから服をもどしました。

 

それと、夫が取りやすいクローゼット上段に長袖の引き出し、下段に半袖の引き出しになるように入れ換えて、衣替えも終了。

 

はい、夫の服の陣地の全体像。

f:id:ushio-salt:20181209050635j:plain

 

クローゼットの下段の掃除は、先日扇風機を片付けた時にやったし

【クローゼット公開-2018年秋】扇風機の掃除&片付け。ついでにクローゼット下の大掃除。 - 荷物を軽くしたい

私の陣地も終わらせているので

【クローゼット公開ー2018年秋】無印良品の衣装ケースが4段から3段になった - 荷物を軽くしたい
クローゼットの掃除はこれで終了。

 

見た目は変わりませんが(笑)

ホコリはとりのぞいたことで一応すっきりしました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村