荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【夫が捨てたもの】ハーフパンツ

夫は、捨てることが苦手です。

そういう考えの家族の中で育ってきたからです。

「何かに使えるかも」

「まだ使えるし」

「使わないけど捨てるのはもったいない」

「使わないけどタダでもらえるならもらいたい」

という物の価値感のなかで成長してきました。

 

私の【捨て】に拒否反応を示すことはしなかったので、ありがたかったです。

私の【捨て】とその変化を、近くで静かに見ていました。

 

そして、夫が少しずつ「手放す」ことができるようになってきています。

 

 

サヨナラしたもの

f:id:ushio-salt:20181028021144j:plain

夫のハーフパンツ2着です。

 

 

いつ、我が家に入れた?

 

 結婚した時にはすでにあった、付き合ってる時にも見たことがあるので、

最低でも15年以上前から持っているものだと思われます。

 

 

どれぐらい使った?

左のほうはよく着ていました。

去年の夏まではこればっかり着ていたように思います。

今年の夏は、去年の夏に買ったハーフパンツの方が出番が多く、

1、2回しか着ていなかったんじゃないかな。(夫もそのように話しています。)

 

右は、結婚する前から部屋着として着用していた場面しか見ていません。

5年前くらいにユニクロでリラコ?ステテコ?を買ってからは

部屋着としてそればかり履いていて

このハーフパンツは全く出番がありませんでした。

 

でも、まだ着るものとして 残してあったんですね。

 

 

 

 

どうしてサヨナラする?

夫が、ゴミの日の朝

ゴミ袋をまとめている私の所にこのハーフパンツを持ってきて

「もうこれいいか。

 結構くたくたで色あせてるし。」

と言いました。

そう、色褪せがすごい。

f:id:ushio-salt:20181028021205j:plain

もともと部屋着だったので

外に履いていくのは無理、という認識はあったのだと思います。

 それでもそれを もう捨ててもいいかな?と、自然に夫が思えたのはすごいです。

 

 

 

また我が家に入れる?

去年買ったハーフパンツ1着がまだ着れますし、

ステテコも快適のようで部屋着として毎日着ていましたが

まだ来年も全然問題なく履ける状態です。

 

新たに購入する必要はない と私は思いますが、

それは私の価値観であって 夫には押し付けないようにしようと注意しています。

 

私の【捨て】を静観していてくれたように、

私も夫の変化を静かに、せかさずに(笑)見ていようと思います。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村