荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【捨てたもの】コート

サヨナラするもの 

f:id:ushio-salt:20181015052806j:plain

コートです。

 

 

いつ、我が家にいれた?

13年以上前です。

夫と結婚して丸12年がたちましたが、独身時代にこのコートを着て夫とデートしてる写真が残っています。

 

 

どのくらい使った?

独身時代はコートはこれ一つしか持ってなかったと思います。

出産後、長女を抱っ子ひもで抱っこしておでかけするようになって

「抱っこされた子供まですっぽり包まれる」というコートを買ったので

このコートは全く着なくなりました。

 

こんなやつですね。

 

子供と自分がすっぽり包まれて、めっちゃ暖かいです。

毎日こればかり着ておでかけしました。

デメリットと言えば、脱いだ時にものすっごいかさばるということでしょうか。

 

「抱っこされた子供まですっぽり包まれるコート」は

子どもが大きくなると”抱っこする部分”をとりはずして

トータル5年で着倒しました。

 

着倒したころ、ちょうど寒ーい地方に転勤していたため

防寒の優れたタイプでお尻まですっぽり隠れるサイズのモッズコートを買いました。

子どもの外遊びに付き合っていると、袖口が摩耗したり汚れが付いたり

それはそれはダメージが激しかったので2017年の冬で着倒しました。

 

 2018年12月~2019年3月までの冬は、

少し暖かい地域に引っ越してきました。

 上記の黒いコートを活用しようと思いましたが

1枚だと寒いので 中にダウンベストをきてなんとか着ていました。

 

どうしてサヨナラする?

 中にダウンベストを着て、コートを羽織ると

なんだか着ぶくれしてモコモコしていました。

それで、ショート丈のダウンジャケットを買いました。

これじゃないけど、こんなやつです。

 

 

何年も続いた【捨て】の作業で

「あのコートはもう着ないかな。いやまた着るかも。

 きれい目な恰好のときのコートとかさ。」と思いとどまり

何度も関門をぬいくぐってきたのですが、

軽量なショート丈のダウンジャケットを着た時に

あまりの軽さと暖かさに、

「もうダウンジャケット1着でいいんじゃない?」

という気持ちが大きくなってきました。

 

また、黒いコートはところどころ毛玉ができるようになり

毛玉処理をするのが面倒だなぁという気持ちもありました。

 

 あいだで着なかった期間もあったけど、13年以上保持して

納得の上【捨て】に至りました。

 

 

また我が家に入れる?

とりあえず今もっているショート丈のダウンジャケットを着倒すまでは、

コートは買いません。

着倒した時に流行っているものや、自分の好みのものを

また買いたいと思います。

 

きれい目の格好にあうアウター 的なものは、

今の私には必要なかったです。